オウンドメディア戦略の指標となるPV数と回遊率とは?

オウン ド メディア pv 数1

資金と人材が限られた中小企業では、いかにオウンドメディア戦略を取っていくのかが大きな鍵となります。

オウンドメディア継続成長には何が必要なのか、オウンドメディア戦略で成功し、アクセスを増やすにはどうすれば良いのかを考えていくことが必要です。

サイトはあるのにアクセスが少ないのでは?といった疑問がある場合、PVなどでアクセス数を確認した上で対策を考えることが多いでしょう。

しかしこのPV数とは何なのか、正しい戦略を作るために必要なことなど中小企業がとるべきオウンドメディア戦略を考えて行きましょう。

PV数と回遊率とは?

PVとは、Webサイトで特定ページが開かれた回数です。どのくらい閲覧されているかを測る一般的な指標として用いられています。

そして回遊率はユーザー1人がサイト内のページどのくらい閲覧したか、1訪問あたりのページビュー数で表します。

どのくらいサイト内で複数のページに興味を抱いてもらえているのか、誘導がスムーズにできているかを判断することができるので、重要な指標として考えましょう。

回遊率が高ければPV数が増え、さらに成果を得て目的を達することが可能となるでしょう。

・回遊率を高めるために必要なこと

ユーザー目線で別のページに誘導するリンクを貼るようにしましょう。例えばページ下部など、コンテンツを全て閲覧し終わる部分にリンクを設置しておけば、次のページの閲覧に繋げることができます。

また、単純に別のページに対するリンクを設置するだけでなく、閲覧しているページと同じテーマのページを配置するといったことも必要です。

閲覧しているということは興味や関心のある情報を得ていることになるので、ニーズにマッチしたページに誘導することが容易だと言えます。

それでもなぜPV数が増えない?

オウン ド メディア pv 数2

メディア全体のPV数を増やすには、カテゴリごとに分類することや、カテゴリ別の記事数も重要な指標となります。また、投稿されている記事数や記事の文字数なども重要な指標であることを理解しましょう。

SEOの順位を上げるのはユーザーが望む情報を多く提供できるメディアを作成することが重要ですので、キーワードや関連する情報を盛り込んだ記事を多く掲載していくことが必要です。

また、SEO順位や記事に含まれるキーワード、文字数などに固執してしまわないことも重要です。ユーザーが知りたいと思う情報が掲載されていることが重要なので、事例なども含めながらの説明や、写真やデザインにこだわる記事作成が大切だと言えるでしょう。

SNSや広告を積極的に活用することも必要!

オウン ド メディア pv 数3

記事を増やしてSEO効果を上げていき、メディア単体でPV数を獲得し続けていくことが重要ですが、どのようなメディアでも最初からPV数が簡単に増えるわけではありません。SNSや広告を活用して、積極的に拡散していくことも実践してみましょう。

お問い合わせ

CONTACT
Copyright 2018 IMGINOTE INC.